So-net無料ブログ作成
検索選択
Mignonette ブログトップ
- | 次の10件

ケストナーミニョネットの服作り [Mignonette]

 「さんこ」と「よんこ」の服をやっと作ることが出来ました。
 
P1040186.jpg


P1040185.jpg


 向かって左のブラウンアイの「さんこ」の服をまず作ったのですが、この時までは、丁寧に総裏つけています。でも、2着目をつくる段階で、都合良く、「ミニョネットの服には裏はつけない」という記事を思い出しました。それで、「よんこ」の方は裏なしです。裏なしの方がすっきりしていますね。でも、「さんこ」の分を作り直す余力ないです。ビスクドールのドレスでは定番のふりふりレースですが、適当なものが見つかって、気が向いたら、つけましょう。私としては、無くてもOKなんです。
 生地は、絞りの和服地なので、伸縮性があります。

 今回服を作るために、うちに来たときに着ていたドレスを脱がせたのですが、これがものすごくいい加減な作り方の代物で、後ろで縫い付けてありました。下着もです。いつか下着も作り直さないといけませんね。

珠子ちゃん [Mignonette]

卵上から.jpg


 真上から見たら、長い方の径11cm、短い方の経8.5cm です。

卵全体.jpg


 横から見ると、高さ約9cmです。

 開けてみると

卵の中全身.jpg


卵の中ほぼ全身.jpg


 この子の身長9cmです。ミニョ1号より2号より小さいお嬢ちゃんです。

卵の中半身.jpg


 でもお顔はとても気に入りました。巾1.5cmの顔に、横幅3mmのアイがキチンと入っているのは感心します。ちなみに1号は顔の巾2cm、アイの横幅5mmで、2号は3.5cmと6mmです。
 このチビちゃんがこの中では一番私好みの美形です。しかもとっても目力があるというか、いいんです。

顔アップ.jpg


顔アップ右から.jpg

 
顔アップ左から.jpg


 外に出して

卵と珠子.jpg


外上半身.jpg


外顔左から.jpg


 あまりに小さくて接写レンズでもぎりぎりです。

 卵形の入れ物の内側は

卵内側.jpg


 この外側にシルク地(と説明されていました)を貼ってありますが、元々は色鮮やかだっただろうと思われる花模様は、底の部分に少し面影が残っているだけです。

卵模様.jpg


 全体的にはベージュにやや濃い線のみが残っています。

 この子、10月下旬にセカイモンで手に入れたのですが、随分時間がかかりました。
 届くまでは、この子の名前はミニョ3号かしらと思っていたのですが、実物を見て、「玉子」ちゃん?いや「珠子」ちゃんにすることにしました。こうなると、名無しの1号2号が気を悪くするかもしれませんが、私の記憶容量を考えると、新しい名前をつけて覚えておけるかどうか自信がありません。

 それはそうと、珠子ちゃんは、パンティらしき物とガウンぽい下着と上着、ケープは身につけているのですが、どうも前の方がスカスカで寒そうです。なにか身につける物を作ってやらないといけないですが、ミニョ2号より小さなこの子の服が私に作れるでしょうか?

 ミニョネット3人を並べて見ました。珠子ちゃん小さいでしょう?

ミニョ3人.jpg


 キャビネットサイズの子ももう買うまいと決心して、場所を取らないミニョネットに手を出していましたが、この子で満足したので、もう終わりにしようと思います。

 (追記)

 この写真が、セカイモンに載っていた商品写真です。

ebay.JPG


 私の撮った写真と違いがあることに今気づきました。お分かりですか?
 そう、帽子が抜けているんです。
 セカイモンの商品確認をしましたというお知らせに付いていた写真にも帽子は付いていないので、お店から出す段階で抜けていたことは明かです。セカイモンの方に連絡しましたが、なんとかしてくれるかしら?それとも、折角写真を添付したのに、確認しなかったあなたが悪いと言われるのかしら?

ミニョ2号の服 [Mignonette]

 相変わらず名無しのミニョ2号です。

立ち姿.jpg


お座り.jpg


 まだまだ手抜きですが、一応、切りっぱなしの布端の始末はしてくれたから、よしとしましょう。母には、これ以上の細かな作業は無理でしょうからね。
 母は、私のこと、気の強い、突っ張り娘だと思ったみたいだけど、どうして私を手に入れたのかな?

ドールのドール [Mignonette]

ミニョをみる.jpg


 マリー 「まあ、この小さい人、だあれ?」
 フローラ 「私、昔、こんな小さな人と会ったことあるわ?ミニョネットっていうのよ」
 リリー 「お母様ったら、私たちに、お人形遊びをさせようというつもりなのかしら?」
 
カゴ全体.jpg


 マリー 「かわいいベッドねー、私もずっと立っていたら疲れるから、こんなベッドが欲しいわ」
 (母、内心で「それは無理です」と思っています)

全身.jpg


ミニョお座り.jpg


ミニョアップ.jpg


 フローラ 「この人、小さいけど、お顔はとても美人ね。」

 フローラのいうとおり、ミニョネットって身長が10cm位で、頭が2cm位しかないから、なかなか美人さんはみつかりません。そもそも、写真が不鮮明。「接写レンズでちゃんと写してくれないかなー」と思っていましたが、自分で撮ってみて、接写レンズでもなかなか難しいということが分かりました。
 ほとんどの子は、まつげが太くて長いのですが、この小ささを見たら、ここに細く短くまつげを書くのは至難の業です。そして私の要求は、目がちゃんと白目のあるガラス目であること。
 やっと、私の要求レベルをクリアする子が見つかりました。
 ドレスと帽子も、小さくてもちゃんと作られています。小人のお針子さんでなければ、作れなさそうな代物で、到底私には、無理です。
 実は、もう1体、rubyで見つけたミニョネットがいて、そちらの方が先に購入したのにまだ届いていません。こちらは、通常の私の好みからは外れた子ですが・・・。ドールのドールなので、ちょっと遊んでみました。
- | 次の10件 Mignonette ブログトップ