So-net無料ブログ作成
検索選択
Mignonette ブログトップ
前の10件 | -

珠ちゃんのブルー服 [Mignonette]

 GW最終日、娘と孫が帰ったので、早速ドール服作り。
 薄い、しかも好きな色のレザーを手に入れたので、これを使って誰の服を作ろうかと連休中考えていました。
 とりあえず、冬っぽいマントを着ている珠子の服。
 失敗しても、無駄になるのは、ほんのちょっとだけですから。
 ミニョネットの服って、あんまりにも小さいので縫いにくいのですが、革だったら、端をかがったりしなくてもいいし、ボタンホールも切れ目を入れるだけで済みます。
 このくらい薄いと、普通の針と糸で縫うことも出来ます。

P5070515.jpg


 革だけど、色が涼しげなので、夏でも良いんじゃない?
 でも、上のレースがちょっと邪魔な感じ・・・。
 せっかく付けたけど、とっちゃえ。

P5070529.jpg


P5070527.jpg


P5070528.jpg


P5070530.jpg


P5070531.jpg


 型紙も作らず、体にあててチョキンチョキンと切っているので、縫い終わった後、微調整が必要でした。
 でも楽だったから、七子、八子にも別の色のレザーで作ってやってもいいですね。

小さな小さな美少女 [Mignonette]

 11月3〜5日の旅行から帰ったら風邪で寝込んでしまいました。やっと症状が治まってきましたが、まだ外出する気にはなれません。
 こういうときはお人形遊びです。
 梅ママさまのブログ(屋根裏部屋のおもちゃ箱)の「小さな宝石」に触発されて、ミニョネット。
 我が家のミニョネットで一番の美少女はやはり珠子だと思います。10cm位で一番小さくもあるのですが。
 この小ささ、直径17mm位の面に繊細な造作、手を抜かない絵付けはなかなかなものです。勿論私にも不可能。そういえば、陶板でビスクドールの絵を描いたとき、まつげを描く難しさを実感しましたよ。
 でも、ミニョネットの顔の画像では、なかなか鮮明なアップはみませんね。接写レンズでの撮影が必要になるし、HPやブログではサイズが限られていることもあるだろうし・・・とか考えているうちに、上記梅ママさまの記事のミニョネットの写真はアップで鮮明な顔写真が載っていることに気付き、このブログの画像ももう少し大きくした方が良いことに気付きました。(気づくのが遅いですね。)

珠子全身.jpg


珠子アップ右から.jpg


珠子アップ.jpg


 うーん、本当は、記事部分をもっと幅広にしたいのですが、so-netブログの仕様では手作業になるみたい。今、試行錯誤でやる気力はないので、とりあえずこれで。

ミニョネット全員集合 [Mignonette]

 「ミニョネット全員集合」というと、20体にもなります。小さいからと手を出していたら増殖してしまいました。「もうストップをかけないと・・・」と思いつつ、相変わらず「Mignonette」で検索をしている私は意志薄弱モノです。

全員.jpg


 我が家に最初に来た一子です。フレンチです。

1ko.jpg


 個性派の二子です。さてこの子はどこからきたんだったっけ。

2ko.jpg


 3番目に来たけど「珠子」です。この子もフレンチ。

tamako.jpg


 4番目に来た三子と四子です。青目と茶目のケストナーです。

3ko,4ko.jpg


 オランダの民族衣装を着た六子は、6番目に来ました。フレンチです。

6ko.jpg


 大人っぽい美人さんの七子はS&Hです。

7ko.jpg


 同じくS&Hの八子です。

8ko.jpg


 縛り付けていないと、やんちゃで行方不明になりそうなHertwigsの男の子12体です。

12.jpg


 ミニョネットたちのドレスは薄い生地で作った方がよさそうなので、いっそリボンで作ったらどうかしらと思ったのですが、材料のリボンをまず手に入れるところで足踏みしています。

憂愁の・・・。 [Mignonette]

 
左から.jpg


右から.jpg


 この憂いを帯びた表情に陥落。

ほぼ正面.jpg


 たった6inch(15cm)の少女なのに、この表情はどうしたことでしょう。
 S&Hのミニョネットです。
 名前は、順番だと八子だけど、それでいいのかなー?

全身.jpg

珠子の夏服 [Mignonette]

 雨が降らないととても暑い日が続きます。
 「涼しいうちに」と、参議院選挙の投票に行ってきました。でもやっぱり暑かったので、珠子の夏服を作ろうという気になりました。(二子のもと思って始めたのですが、1着で力尽きました。)

P1040799.jpg


 水色のリボンは、どんどん小さくして、これくらいで良いかと思ったのですが、写真で見るとまだ大きすぎるかなー。

(書き直し&追記)
 ということで、胸から上をボチボチと作り直しました。こういう小さい子の服は、型紙など作らず、布(今回はレースとして売っていたもの)を体に当てて、見当を付けて縫っていくので、失敗もやり直しも多いです。

P1040805.jpg


P1040808.jpg


P1040806.jpg


P1040811.jpg


P1040810.jpg


P1040809.jpg


 リボンももう一回小さくしたんだけど・・・。珠子ちゃーん、これで良いかしら? 

Twelve [Mignonette]

全体.jpg


二子 「何、何、この子たち! あなたたち、いったい何人いるの?」

二子も一緒.jpg


男の子1「僕たち12人だよ。それより、僕たちをここからおろしてくれないかな。お姉さん」

1号.jpg


二子 「えー、12人もいるの。」

二子.jpg


男の子2 「ねー、君、ここのうちの子? 僕たちここから降ろしてくれないかな。もうずっとこんな状態なんだよ。飽きちゃった。」

2号.jpg


二子 「降ろしてあげたら、あなたたち、どうするの?」

男の子3 「そりゃーすぐにかくれんぼさ。僕たちかくれんぼが大好きなんだもの。」

3号.jpg


二子 「だったら、あなたたちは、そこにそのままでいなさい。うちの母ときたら、きっとあなたたちを見失っちゃうでしょうからね。」

男の子4 「えーそんなー。(男の子3に向かって)いっつもお前がバカ正直に言うから、僕たちは降ろしてもらえないんだぞ。」

4号.jpg


男の子1 「君、このうちで名前あるの? 何て言う名前?」

1号.jpg


二子 「もちろんあるわよ。(ちょっと小声になって)二子っていうの・・・。」

二子.jpg


男の子2 「それだったらさ、せめて僕たち一人一人に名前をつけてくれないかなー。僕たち、いつもTwelve Twelveってひとくくりに呼ばれているんだよ。こんなに性格違うのに。」

2号.jpg


二子 「でも顔は同じだわ。ここのうちであなたたちに別々の名前なんて無理、無理。私たちだって、一子、二子、三子、四子、六子、七子っていうんだから、あなたたちに名前を付けても、八坊、九坊・・・、って感じになると思うわよ。そしてね、問題なのは、その名前が誰なのか結局分からなくなるだろうってこと。今うちにいる三子ちゃん、四子ちゃんという双子は目の色が違うんだけど、それでもどちらが三子でどちらが四子かわからなくなっているんだから。諦めなさい、一人一人の名前なんて。」

男の子2 「ちぇっ、ここでも僕たちTwelveか、面白くないの。」

Hertwigs工房で作られたミニョネット12体です。セットになってオリジナルボックスに入っています。工場のサンプル展示室にこの形で展示されていたとAntique Doll Collector Magazine に書いてあります。この子たちが作られた工場は、ドイツのSonneberg 地方にあったようですから、belton 人形のハンナと同郷ですね。

P1040728.jpg


P1040729.jpg


5人の男の子が着ているセーラー服はコットンで、そのほかの7人の男の子が着ている服はフェルトです。身長は、4インチ=10cm。髪の毛はビスクで焼かれています。いかにもやんちゃそうな男の子たち。それが12人もいたら、二子でも手にあまるんじゃないかしら?

箱に糸で固定されていますが、もしこれがゴムだったら簡単に取り外せて良かったんですけど。本当は箱から出してバラバラにして写真をとりたかったのです。でも、すぐに元に戻さないと見失ってしまいそうです。なにしろ、この二子ですら、1月ばかり行方不明になっていたのですから・・・。

ミニョネットの増殖に要注意と梅ママさまから警告されていたのに、この様です。意志薄弱ですね。

ミニョネット7体集合 [Mignonette]

 昨夜お目見えした六子ですが、もう一度。

P1040697.jpg


P1040699.jpg


後ろ姿です。

P1040698.jpg


で、他のチビたちも全員集合。

P1040712.jpg


P1040713.jpg


大きめのミニョ4体。三子、二子、七子、四子です。

P1040710.jpg


あら、二子はチビチビグループかしらん?
二子は、顔と態度がでかいので、なんとなくデカチビグループに入れたみたいです。
珠子、二子、六子、一子です。

P1040716.jpg


珠子と七子を並べて見ると、これは正統派美形です。姉妹でいいかな?

P1040701.jpg


P1040706.jpg


P1040707.jpg


P1040708.jpg


P1040709.jpg


P1040704.jpg


珠子の小ささ、可愛らしさが際立って見えました。
(二子ちゃーん、ふくれないの!あなたは個性派美人だと分かっているから。)

梅雨の雨音を聞いていると、何もする気がおきません。
ふるさとは、(集落ごと避難中で人は住んでいませんが)、地震の後のこの豪雨で土砂に埋まりつつあります。

六子(むつこ)お目見え [Mignonette]

 我が家に着くなり首がポロンととれて入院となった六子が退院してきました。

P1040685.jpg


P1040683.jpg


この民族衣装は、どこの?とお店に尋ねていたら、下のカードが同封されていました。

P1040691.jpg


つまりは、オランダということでしょうね。
とにかく、この民族衣装も可愛いなと思ったのです。

それで、大きさは、4 1/2インチ=11,5 cmです。

P1040686.jpg


P1040695.jpg


珠子よりちょっと大きい。

P1040689.jpg


一子とほぼ同じか少しおおきいかな?

七子を並べると、随分小さいですね。

P1040692.jpg


P1040693.jpg



ななこのお目々 [Mignonette]

 また、ななこのお目々です。虹彩部分をよく見たいのですが、あんまり小さくて自分の目では判定できないので、接写レンズの力を借りようと思います。

P1040644.jpg


P1040653.jpg


P1040657.jpg


 これでもよく分からないのですが、拡大して見ると、ブラウンの虹彩の中に黒い瞳孔部分があるのが辛うじて分かります。白いガラスの上にブラウンの色ガラス、その上に黒の色ガラスを置いて焼いてあるのですね。この虹彩部分が直径2mm位です。いやーこの執念というか、なんというか・・・。
 実は、珠子のお目々も調べようとしたのですが、こちらはより小さくて今使っている私のカメラでは駄目でした。
 ミニョネットは、当初は、キャビネットサイズのお人形のお人形として手に入れたのです。でも、10cm前後の小ささで妥協しないお目々、絵付けをしてあるのをみると、キャビネットサイズのドールを見るのとは違った感動がありますね。

 さて、梅ママ様の(多分経験に基づいた)お言葉。
「小さい子はちょっとした場所にいてくれるので本体も増殖しますが、ちいさな家具なども増殖するうえにすぐにトランクのおうちに住みたがるので、結局大きい子と同じぐらいの占有面積を取る罠です」
 ワー、チビちゃん達の大きな罠に気をつけなくちゃ。

7体目のミニョネット [Mignonette]

 我が家7体目のミニョネットが到着しました。小さいと場所をとらないと思うからか、繁殖中です。

P1040641.jpg


P1040643.jpg


 Simon&Halbigのミニョネットで身長13センチ位のとっても美人さんです。私は、きちんと白目のあるお目々が好きなのですが、この子はその点でまず気に入りました。
 売り手の説明文書には、”large brown paperweight eyes”と書かれていたのですが、この”paperweight eyes”に「本当?」と思った私、いつもドールに関する知識たくさんの「梅ママ」さまにお尋ねしました。お返事頂きましたよ。大きい子達のペーパーウェイトアイとは作り方が違うようですが、ミニョネットでも”paperweight eyes”はあるそうです。
 梅ママさまのご説明を引用させて頂くと、「ペーパーウェイトアイはおはじきのようにして作られる目です 。基本は白いガラスの上に虹彩や瞳の色ガラスを乗せます。 珠子ちゃんに使われている小さい目はこうして作ります。」とのこと。
 そうか、珠子やこの子の白目がきちんとしているのは、こうやってつくられたからなんですね。

P1040645.jpg


P1040644.jpg


P1040646.jpg


P1040648.jpg


P1040651.jpg


 横幅2cm位しかない顔に5mmの目がきれいに入っているというのも感心しますが、まつげも繊細に描かれています。
 前から1体、Simon&Halbigのお人形を手に入れたいと思っていたのですが、なかなか良い出会いがなく、この子が最初のシモハル人形になりました。

 さて、同じジャーマンのケストナーのミニョネット、「さんこ」と「よんこ」ともほぼ同じサイズですが・・・。

P1040652.jpg


 随分とスリムで小顔ですね。「さんこ」「よんこ」は、幼い感じですが、何となくおもしろくなさそうな顔をしています。「さんこちゃん、よんこちゃん、あなたたちを引き立て役として並べたわけじゃないのよ。あなたたちはペアで可愛いんだから。」

 ところで、今日の記事のタイトルが「7体目の」になっていることに「あれ?」と思われた方は、・・いらっしゃらないですよね?でも実は「あれ?」なんですよ。
 うちのミニョネットたちは、来た順にいうと、一子、二子、珠子、さんこ、よんこ、これで5体でしょう。だから・・・。
 実は、今日到着したミニョネットの前にもう一体来ていたんです。でもその子は、着いて箱から出したら、首がコロン。今入院中なので、この子は7番目。それで名前は、例のごとく「ななこ」です。今入院中の子は、「むつこ」かな?
前の10件 | - Mignonette ブログトップ