So-net無料ブログ作成
Bru Jne (antique) ブログトップ
前の10件 | -

アリスもホワイトドレスに着替えて [Bru Jne (antique)]

 さわやかな5月の光と風にさそわれて、アリスもホワイトドレスに着替えてローズと撮影と思いました。
 ところが、明るい光の中でみると、ローズのドレスの裾レースの色が気になって、またレースの箱をひっくり返して合う色を探して付け替えるはめに・・・。ついでに見つかったレースを首回りにつけて。

全身.jpg


腰から.jpg


腰から2.jpg


胸から.jpg


ローズ胸から.jpg


 こういう小さなレースも役に立つのですね。
(でも、せっかくのタックが隠れたのはやや残念だから、あとで取り外すかも・・・です。)

ローズアップ.jpg


 さて、やっとアリスとローズのツーショットを。

2人全身2.jpg


2人裾から.jpg


2人腰から.jpg


2人胸から.jpg


2人胸から2.jpg


ローズ上向き.jpg


 ローズ 「あらー、アリスちゃん、どうしたの?」

アリス腰から.jpg


2人全身見合って.jpg


 ほんとにアリス、なんだか浮かない表情。

 このアリスのドレス、コットンにしては、ゴージャスな感じなんですが。
 でもローズのオフホワイトのドレス(これもコットン)と並ぶと、ローズのの方が華やかな感じに見えるみたい。
 ということで、アリスには、急遽、もう1着のホワイトドレス(こちらはシルク)に着替えて貰いました。
 今度はどうかな?

&裾から.jpg


&裾から2.jpg


&裾から3.jpg


&腰から.jpg


&腰から2.jpg


 これでよさそう。
 アリスは、やさしい子だけれど、そこはやっぱり女の子なんだなー。
 着る物は大事。

 とここまできて、首回りにあとで付けたレースの色がちょっと違うことに気づきました。
 どうしてもっと早く気づかないのかなー。
 しかたない。外して洗って白っぽくしました。
 これで良いかな?
 ほんと?
 でも全部の写真を撮り直す気力はないので、1枚だけ。

P5150609.jpg

気分がイマイチ [Bru Jne (antique)]

胸から.jpg


アップ正面.jpg


アップ左から.jpg


 先週の風邪は一応治ったのですが、どうも体調(or気分)がイマイチです。
 アリスも心配してくれています。
 私の気分は、こんな感じかな?

モノクロ胸から.jpg


モノクロアップ.jpg


モノクロ半顔.jpg

アリスちゃん、ご機嫌いかが? [Bru Jne (antique)]

アリスアップ3.jpg


アリスアップ2.jpg


 「アリスちゃん、ご機嫌いかが?」と彼女の写真を撮りたくなるのは、どうも自分の気分がイマイチのときのようです。今日のように、曇りがちの空とか、低気圧が近づいてきているときとか。
 そんなときには、音楽を聴きながら、アリスの写真を撮って、気分を奮い立たせて外出に備えます。
 最近聴いている音楽は、デイビッド・ギャレット(David Garrett)のバイオリンですが、こういうときに最適なのは「EXPLOSIVE」というアルバム。素晴らしいバイオリンの音色と現代的なリズムが合わさって、聴いているとわくわくと気分が上向いてきます。

アリスウェストから2.jpg


アリス全身.jpg


 さあ、帽子を被ってお出かけするか!

アリスウェストから.jpg


アリスアップ.jpg


 「行ってきまーす」

アリスのブロンドウィッグ [Bru Jne (antique)]

 ローズの際だった美しさに見る度にわくわくさせられる私ですが、アリスとの絆は別格です。ブリュというお人形が持つ「特別さ」とも違うと思います。アリスには、幼い子でも持つことの出来る精神性(相手を気遣う優しさ)というものを感じさせられ、心を慰められるのです。

 アリスは結構たくさんウィッグを持っていますが、良さそうなウィッグを見るとつい欲しくなります。「どれも似合っていい」ということならば、結局意味がないような気もしますが。

P2040752.jpg


左から.jpg


アリス後ろ髪.jpg


アリス左.jpg


アリス左2.jpg


アリス左ボネ付き.jpg


 どちらかというと長い髪よりショートでクルクルした髪が好きなのですが、定番のブリュ服には、こういうブロンドでロングヘアのウィッグも良いようです。パーッと気分転換したくなるまで、しばらくはこれで・・・。

アリスの衣替え3着目 [Bru Jne (antique)]

 台風が去った後、急に涼しくなって、やはり白いドレスより色味のあるドレスを着せたくなりました。
 衣裳持ちのアリスの衣替え3回目です。これは、アリスのオリジナル服を模して、アンティークドールサロンで作ってもらったドレスとボネです。

全身2.jpg


 実は、着せて見たら何となくフロント部分が緩いような感じがしました。「アリスちゃーん、あなた半年ばかりの間にスリムになったみたいね。夏やせ?」それで、ジャケットの襟に見える部分を中央に寄せたのです。

腰から.jpg


アップ左から.jpg


 ボネをとったら・・・。

腰からボネなし.jpg


胸からボネなし.jpg


アップボネなし.jpg


後ろ髪.jpg

アリスに新しいウィッグとペンダント [Bru Jne (antique)]

 アリスのためにrubyで購入したウィッグとペンダントが届きました。
 ペンダントの方は、例の「BRU PUPPEN」のブルー服の子が身につけているようなpendant watchです。以前この手のを購入したのですが、大きくて長くてどうも腰に付けるもののようなので、もういちど・・。
 ウィッグの方は、ash blondのモヘアの現代物です。「Amalie」と言うブランド品ですが、アンティークを模倣して作られているようです。アリスは、すでにash blondのモヘアウィッグを持っているのですが、似合っていなかったので、これまたもう一度。

全身.jpg


腰から.jpg


右から.jpg


 こちらは結構いい感じ。

 明日は、熊本市に行って、この服を作って下さったBEBE TABITOさまと新作のドール達に会ってきます。

 泊まりなので、明後日、熊本城を見て帰るかどうか迷っています。地震で壊れているのをみたら涙が止まらなくなりそうで・・・。地震で地域全体が住めない状況で、建物も半壊状態の実家も取り壊し予定です。そういう姿は見たくない。現実逃避なのかもしれませんが。

アリスの衣替え [Bru Jne (antique)]

 台風16号の影響か、風が強く、雨も降ってきて涼しくなりました。やっと衣替えをしようかという気分になりました。さて、衣裳持ちのアリスにはどれが良いかな?涼しくなったとはいえ、まだちょっと暑くもなりそうなので、シルク服のなかでは涼しげなこの服に。

全身.jpg

 
 そう、「BRU PUPPEN」72頁の可愛いブリュさんが着ているブルー服をモデルにBEBE TABITOさんがアリスの為に作ってプレゼントしてくださったドレスです。

左腰から.jpg


左胸から.jpg


右からアップ.jpg


右胸から.jpg


 このドレスのときは、このウィッグがモデルに近いです。

 ちなみに、「BRU PUPPEN」の子はこれ。

ブリュプッペン服正面.jpg


 靴もモデルに合わせてブーツにしました。このブーツ、アンティークはよかったのですが、いつまで履けるかしら、という状態なので、おそるおそるです。

 このあと、他の子たちもぼちぼち衣替えをしなくてはなりません。ローズやゴーチェ姉妹は服があるから良いのです。フローラのドレスは、アンティークドールサロンにお願いしている分があるので、それが出来るのを待たなくてはなりません。
 問題は、ヒルダとケイコです。ヒルダは、男の子化をもくろんでいるので、ズボンとベストとシャツですね。型紙はできているのに、なかなかとりかかれません。ケイコは簡単なシルクドレスをと思っているのですが、これも、先延ばしばかり。もうすこし気候が良くなったら、その気になるかしら。どうもこのところ、何もする気になれないlalaです。

夏ばて? [Bru Jne (antique)]

 連日35〜36度の高温続き。基本的には28度に設定している部屋にいるといっても、動かないと悪いかなと思って、自宅でヨガやエアロビをしたり近くの山を歩いたりして、一日に数回は汗をかくようにしています。でも、なんとなく疲れが溜まっているようです。

P1050226.jpg


P1050224.jpg


 アリスが心配してくれます。

P1050221.jpg


P1050219.jpg


 暑い日々には、あんまり外を見たくないです。でも今朝、久しぶりに見たら、気温は高くても、日差しには秋の気配があることに気がつきました。そういえば蝉の鳴き声もヒグラシに変わっていましたね。
 早く、早く、涼しくなってくれないかな、と時のすぎるのを待つ日々ですが、こうやって無為に過ごしていていいのだろうか、という思いもあります。一方では、また疲れ果てるのは嫌だなという気持ちが動きにブレーキをかけているのですが・・・。でも、うじうじと考えていても仕方ない、とりあえず、この異常な高温の時期を乗り越えなくちゃ、ですね。

今日は「ハレツ記念日」 [Bru Jne (antique)]

P1050161.jpg


 「君の肝臓が破れたから今日はハレツ記念日」。
 一年前の8月11日、何の前触れもなく突然、夫の肝腫瘍が破裂しました。あれから1年、危ないところをすり抜けて、腫瘍マーカーも画像上も異常なしの所見までたどり着きました。なかなか無罪放免とはいかなくても、今、夫が生きていてくれることに、それを支えて下さった方々に感謝の日々です。

 そして、感謝は、この人たちにも。

P1050162.jpg


 眠れない夜、打ちのめされた日々、このまなざしが私を慰めてくれました。(もちろん生身の友人も支えになってくれましたが、連日深夜何時間もというわけにいきませんからね。)

P1050160.jpg


 今日は「山の日」。今年から毎年お休みなのね。ではこの日、我が家は「ハレツ記念日」。

 そういえば、ハレツの直前、5年ほど使った登山靴やグッズを買い換えたばかりでした。夫がその気になったら、いつでも近郊の山を歩けるようにそのまま置いています。もちろん低山の楽なコースばかりですけど。夫は、今山歩きに臆病になっていますが、客観的にはいつハレツするか分からない爆弾を(そうとは知らず)抱えていた時より、今の方がリスクはすくないんですけどね。

アリスに慰められて [Bru Jne (antique)]

 梅雨末期の豪雨でしょうか、朝方、大気を突き破る雨音に起こされました。こんな激しい雨の音は聞いたことがありません。
 このどんよりした空のような気分のなか、可愛らしく優しいアリスの表情に慰められています。

胸から.jpg


肩から.jpg


右から.jpg


左から.jpg


左アップ.jpg


正面上から.jpg


胸左上から.jpg


腰から.jpg


 このドレスを見慣れたからか、ピンクのリボンがあまり気にならなくなりました。このままでいいか・・・。

前の10件 | - Bru Jne (antique) ブログトップ