So-net無料ブログ作成
検索選択

ローズのベルベット服完成 [Steiner]

 先日から取りかかっていたローズのベルベット服、やっと完成しました。
 先日アップしたようにウェストラインが気に入らず、面倒だけど解いて、残っていた生地を挟みました。ついでにその部分を身頃よりほんのちょっと幅広にして、わざと切り替えを入れた風にして、最後にギャザーを寄せたスカート部分にレースも付けたので、ローウェストっぽくなったでしょう。
 襟元と袖のレースはスカート部分のレースと似た感じのレースを探しました。でも丁度良い巾のレースがなかったので、衿は3分の2、袖は3分の1折り曲げて使っています。 

全身2.jpg


全身正面.jpg


上半身.jpg

 
 この写真は、やや上から撮っているようですが、もうちょっと目線を下げて撮ると、ギャザーを寄せたスカート部分はもう少しボリュームがあります。(暗くなってきたので撮り直せません。)
 普通だともっと沢山レースを付けるのかもしれませんが、私としてはこれが精一杯。
 正面に飾りボタンをとも思いましたが、そうすると、ペンダントとかが付けにくいし、と思ってこれも止め。
 ちょっと前に手に入れたペンダントが使えそう。

全身ペン.jpg


全身正面ペン.jpg


 久しぶりの裁縫で肩が凝りましたが、やはり人形服作り、楽しいです。
 もちろん、出来上がりが不満足だと、徒労感のみですが。 

 今度のこの服、私としては、気に入っています。
 ローズはどうかな?

胸から正面.jpg


胸から.jpg


アップ.jpg


アップ正面.jpg

 
 ローズの意見がいまいち分からないので、ベンに聞いて見ましょう。

二人.jpg


二人2.jpg


 ベン 「うん、良いと思うよ。ローズちゃん、とても可愛いし・・・。」

(ベンはいつもローズにゾッコンで、何を着せていても「可愛い」としか言わないので、聞いても無駄でした。)

ローズアップ.jpg


ローズアップ2.jpg


 今日のローズがやや浮かない表情に見えるのは、多分夕方の光量不足のせいだと思います。(と、思いたい。)
 明るい昼光の下でとったら、もっと明るい表情になるのではないかな?(と、思いたい。)
 それはまた後日。

ベン 「それはそうと、あとちょっとしかこの服の出番ないんじゃない。」

(そう、それが残念。)

ローズの紺のベルベット服作り [Steiner]

 何となく、ローズのベルベット服を作ろうという気分になりました。
 ウエストの位置を上げるか下げるかとかスカートのひだをどうするかとか、いろいろ迷いはあったのですが、それはもう考えないことにして、生地にハサミを入れました。

全身.jpg


全身2.jpg


 色は思ったとおり、ローズにピッタリ。
 でも、もっとローウェストにした方が良かったみたい。今更変えられないけど・・・。

 
お座り.jpg


腰から.jpg


上半身2.jpg


上半身.jpg


 でも、縫っているとき、ローズを目の前に座らせていたのですが、ご機嫌な様子に見えました。(下着姿のローズが、ですよ。)
 前回とは雰囲気が違うと思いませんか?

胸から3.jpg


胸から2.jpg


胸から.jpg


アップ.jpg


アップ2.jpg


 ローズを前にして、この服を縫いながら、ローズくらいの大きさのコンポジションボディの子が一番縫いやすいと再確認しました。
 シュブロボディは出来上がりのスタイルは良いけれど、お座りさせられないのがやはり難点ですね。私にはちょっと重たいし。
 フローラのサイズになると、小さくてやや縫いにくいです。
 ローズくらいだと、手縫いでも苦になりません。手縫いだと失敗したときにやり直すのが楽だし。

 これから、この服にあうレースを探さなくてはなりません。良いのがあるかなー。
 それと、そもそもドール服のレース使いについて、もちょっとお勉強が必要なような気がします。

春の訪れ [Steiner]

 近くに、例年、ソメイヨシノよりずっと早く開花する桜の木があるのですが、今年は常にもまして早々と・・・。今二分咲きくらいでしょうか。今日も暖かいのでいっそう開花が進みそうです。

 クルクルカールのローズです。

全身.jpg
 

胸から3.jpg


胸から.jpg


胸から2.jpg


 相変わらず、きれいで可愛いローズですが・・・。
 お人形撮影って、本当に自分の気持ちが反映します。
 なんとなく、不安そうな表情のローズ。
 ここのところ、バタバタと動かなくてはならず、気持ちも落ち着かずという日が続いているからでしょう。

アップ.jpg


 最後は、例のごとくモノクロで。

アップモノクロ.jpg

ローズのウィッグ [Steiner]

赤毛全身.jpg


赤毛胸から.jpg


赤毛アップ.jpg


 1昨日アップしたローズの写真を見たら、ウィッグのカールが解けてしまっていました。あんまりきちっとカールしたのは好きではないとはいえ、これはひどすぎると思って、T.T様に教わったやり方でカールをまき直すことにしました。
 カールができるまでの間、ローズはこの赤毛のウィッグを被っていたのです。
 
 で、二日経った今日、カールの状況はこうなりました。

胸から.jpg


右から.jpg


全身.jpg


 私の好みからするとちょっときつすぎるのですが、そのうちほどよい加減になるでしょう。

 ところで、ここ数日カメラが変わっているのですが、そのことについてはそのうち書きます。

ローズの服作り停滞中 [Steiner]

 ローズの服作りは・・・、全く進んでいません。というか進める意欲がなくなって。
 暖かくなると、もう春服?という気になるし、寒くなると、これまた何もしたくなくなって。次の冬までできないかも。
 と、やや諦め気味の気分で、ローズにはこの服を着せています。

全身.jpg


上半身.jpg


アップ.jpg


 先週の土曜日からだからもう7日前になりますが、風邪で寝込んでいました。
 今、猛威を振るっているインフルエンザではなさそう。
 やっと昨日から症状が治まって楽になりましたが、寝込んでいる間、枕元でローズがお守りをしてくれました。
 風邪をうつす心配がないし、気を遣わなくて良いので、気分の悪いときには"best friend"ですね。

アップ2.jpg


 やっと気分がまともになったので、買い物に行かなくっちゃとおもったけど、また雪がちらついてきました。この写真を撮ったときには陽の光がさしていたのに・・・。

ベンのおしゃべり [Steiner]

2人.jpg


ベンアップ.jpg


 ローズちゃんと写真に撮ってもらうのはひさしぶり。

ローズアップ.jpg


 相変わらず、可愛いなー。
 え、なんで寒そうにコートにくるまっているのかって?
 今日は、曇り空で寒そうな天気だから、というだけではなくて、ほら、こういう状態だから・・・。

ローズ下着.jpg


 実は、うちのおばさんが、ローズちゃんに服を作っている最中だからなんだ。

ベルベット.jpg


 作っている最中だから、「いつでも着せて見られるように」って下着のままさ。
 そう言いながら、もうだいぶ時間がたっているんだけど。
 僕からみたら、ローズちゃんは何を着ても似あうんだから、別におばさんが作らなくってもいいと思うんだけどね。

ベルベット服2.jpg


 でも、ローズちゃんはおとなしく出来上がるのを待っている。

ベルベット服3.jpg


 大人だなー。

 (ベルベットのワンピースということは決めているのですが、ウェストラインをどうするか、レースをどうするかとかいろいろ悩む種もあり、とにかく作業が止まったままなので、自分にプレッシャーをかけるための記事です。これで進むか?)

ローズのブルー服また手直し [Steiner]

 先日アップしたばかりですが、ローズのブルー服の斜めがけレースの位置をちょっと下げました。

全身.jpg


 このドレスは、ローズの瞳の色と同じ色ということもあり、とても気に入っています。

上半身.jpg


P2040744.jpg


 気に入っているとはいえ、この服だけだとこれからの季節は少し寒そう。しばらく、上にこれを着てもらいましょう。

コート姿.jpg


コート顔アップ.jpg


 「ウフ、暖かーい。さて、今、母が私の冬服を作り始めたらしいです。何時出来上がるかという問題もありますが、そもそもどんな風に出来上がるかがとっても心配。アリスちゃんやフローラちゃんみたいに、プロの方にお願いしてくれれば良いのにね。」
 ローズの心配はごもっとも。フローラの服の次にはローズの服をドールサロンにお願いしようと思っていたけど、閉店になってしまったしねー。先へ先へと考えて、一度にお願いしてしまっておけば良かったと思いますが、最近は目の前のモノ・コト、一つずつしか対処できなくなっています。

ローズのブルー服手直し [Steiner]

ローズ全身正面.jpg


ローズ全身左から.jpg


 11月30日にアップしたローズのブルー服、少し手直ししました。右肩から左脇に流していたレースを最近入手したレースに代えてみました。
 前のより少し繊細になり、長さはピッタリでした。
 「はい、ローズちゃん、左手を挙げて脇を見せて」

ローズ全身はーい.jpg


ローズ左脇.jpg


 ほらね。
 これで、いいと思います。というか良いことにします。(写真でみると、左下をもうちょっと下げた方がよいかなと思ったのですが、とりあえず今はこれで。)

ローズお座り.jpg


ローズ腰から.jpg


ローズ腰から2.jpg


 ローズには他にも手に入れた素材がいくつかあるので、これからリメイク作業が待っています。でもローズは、気むずかしいフローラと違って、サイズ的に作りやすいし何でも似合うので、こういう作業が苦になりません。

ローズのブルー服をリメイク [Steiner]

 リメイクといえばいつも「引き算」のlalaですが、今回だけは「足し算」です。
 ローズの柔らかな感じに合わせたつもり。

斜めレースなし全身正面.jpg


斜めレースなし右前全身.jpg


 ついでにもちょっとプラス。

P2040645.jpg


 あり合わせのリボンは、色が違う。
 とりあえず、これで。

斜めレースあり全身.jpg


 斜め掛けのレースを結んでいるところは、色目のあうリボンを探しつつ、もう少しどうするか考えます。(どなたかのお助けメールを期待するlala。)

腰から.jpg


 
お座り.jpg


お座り2.jpg


お座り胸から.jpg


 ローズさん、どう?

アップ.jpg


 「まあまあね。」ダ、ソウデス。ハア、ドウモ・・・。

ローズのブルー服 [Steiner]

 ローズにもブルーか紺のワンピースが似合うと思い、探しています。それで見つけたのがこの服。
 でも、これはシルク服だけど、その風合いや袖が短い所は夏向きです。とはいえ、このまま来シーズンまでなおしこんでいたら、その存在を忘れてしまいそうなので、ここにアップしておくことにします。
 ちょっと脇道にそれますが、「なおしこんでいたら」って意味分かりますか?「なおす」ってうちのあたりでは「片付ける」「収納する」という意味で使っているのですが、東日本では通用しないらしいですね。
 とにかく、片付けて姿が見えなくなると、あることを忘れがちな私です。

P2040601.jpg


P2040602.jpg


P2040603.jpg


P2040604.jpg


P2040598.jpg


P2040599.jpg


P2040600.jpg


P2040597.jpg


 思ったとおり、ローズにブルー服は似合います。

 ブルーか紺で、冬向きのよい生地が見つかれば、ワンピースを作りたいです。