So-net無料ブログ作成

レースで遊ぶ [Steiner]

 ローズのホワイトドレスで、またまたレースあそびをしてしまいました。
 これはどうかな?こちらはどうかしら?と目移りがしてしまって・・・。
 出来上がりをきちんと想像できないので、付けてみないと分かりません。
 ま、お遊びですから、いいのですけどね。

全身.jpg


裾から.jpg


腰から正面.jpg


胸から正面.jpg


胸から.jpg


 でもどちらのレースが似合っているんだろう?

 「ローズちゃんの服でばかり遊んでいないでよ−。私の服、どうなってるの?」
 これはあのお方の声。
 困ったなー。
 なかなかアイデアがわかないので、ローズのドレスに逃避している面もあるのです。

アリスもホワイトドレスに着替えて [Bru Jne (antique)]

 さわやかな5月の光と風にさそわれて、アリスもホワイトドレスに着替えてローズと撮影と思いました。
 ところが、明るい光の中でみると、ローズのドレスの裾レースの色が気になって、またレースの箱をひっくり返して合う色を探して付け替えるはめに・・・。ついでに見つかったレースを首回りにつけて。

全身.jpg


腰から.jpg


腰から2.jpg


胸から.jpg


ローズ胸から.jpg


 こういう小さなレースも役に立つのですね。
(でも、せっかくのタックが隠れたのはやや残念だから、あとで取り外すかも・・・です。)

ローズアップ.jpg


 さて、やっとアリスとローズのツーショットを。

2人全身2.jpg


2人裾から.jpg


2人腰から.jpg


2人胸から.jpg


2人胸から2.jpg


ローズ上向き.jpg


 ローズ 「あらー、アリスちゃん、どうしたの?」

アリス腰から.jpg


2人全身見合って.jpg


 ほんとにアリス、なんだか浮かない表情。

 このアリスのドレス、コットンにしては、ゴージャスな感じなんですが。
 でもローズのオフホワイトのドレス(これもコットン)と並ぶと、ローズのの方が華やかな感じに見えるみたい。
 ということで、アリスには、急遽、もう1着のホワイトドレス(こちらはシルク)に着替えて貰いました。
 今度はどうかな?

&裾から.jpg


&裾から2.jpg


&裾から3.jpg


&腰から.jpg


&腰から2.jpg


 これでよさそう。
 アリスは、やさしい子だけれど、そこはやっぱり女の子なんだなー。
 着る物は大事。

 とここまできて、首回りにあとで付けたレースの色がちょっと違うことに気づきました。
 どうしてもっと早く気づかないのかなー。
 しかたない。外して洗って白っぽくしました。
 これで良いかな?
 ほんと?
 でも全部の写真を撮り直す気力はないので、1枚だけ。

P5150609.jpg

ローズのホワイトドレス [Steiner]

 マリー用の服をどうしようかとドールドレスのクロゼットを見ていたら、白いレースドレスを見つけました。
 これは、大分前にアリス用に私が作ったものですが、アリスはレースたっぷりの素敵な白いドレスを持っていますから、もうこれは着ません。
 それで、これでローズのホワイトドレスを作りました。
 これを作った当時は、ミシンで縫っていたので,解くのに時間がかかりました。
 これからは、縫うときはちょっと面倒でも手縫いにしようと思います。
 布端の始末だけは、ロックミシンを使います。
 私としては、レースを多めに付けたつもりです。

 椅子に座っての画像です。

P2050334.jpg


お座り全身2.jpg


お座り全身.jpg


裾から.jpg


腰から.jpg


胸から.jpg


アップ右から.jpg


アップ左.jpg


アップ右から2.jpg


 ローズも気に入ったみたいじゃありません?

 まだ、マリーの服のアイデアがわかないのですが、ケストナー143のヒルダに薄い革でベストとズボンを作ったらどうかしらと思い付きました。

珠ちゃんのブルー服 [Mignonette]

 GW最終日、娘と孫が帰ったので、早速ドール服作り。
 薄い、しかも好きな色のレザーを手に入れたので、これを使って誰の服を作ろうかと連休中考えていました。
 とりあえず、冬っぽいマントを着ている珠子の服。
 失敗しても、無駄になるのは、ほんのちょっとだけですから。
 ミニョネットの服って、あんまりにも小さいので縫いにくいのですが、革だったら、端をかがったりしなくてもいいし、ボタンホールも切れ目を入れるだけで済みます。
 このくらい薄いと、普通の針と糸で縫うことも出来ます。

P5070515.jpg


 革だけど、色が涼しげなので、夏でも良いんじゃない?
 でも、上のレースがちょっと邪魔な感じ・・・。
 せっかく付けたけど、とっちゃえ。

P5070529.jpg


P5070527.jpg


P5070528.jpg


P5070530.jpg


P5070531.jpg


 型紙も作らず、体にあててチョキンチョキンと切っているので、縫い終わった後、微調整が必要でした。
 でも楽だったから、七子、八子にも別の色のレザーで作ってやってもいいですね。

マリーの赤いボネ [Gaultier]

 マリーの赤い服にあわせたボネを作って見ました。
 CHERRYさんという方の「海のアトリエ」というサイトに「ベルちゃんの簡単ボネ」という記事がアップされていたので、参考にさせて頂きました。
 「簡単ボネ」の作り方なのに、私はその上になお手抜きをして作っています。

全身左から2.jpg


全身左から.jpg


全身正面.jpg


全身正面2.jpg


全身右から.jpg


右上から.jpg


胸から.jpg


 実はこれは2つめ。
 最初に作ったのは、やや大きすぎて・・・。
 でも私の感覚では大きすぎたけど、もしかしたら、大きすぎるくらでも良かったのかもね。