So-net無料ブログ作成

ピンク服?ブルー服? [Steiner]

 アンティークドールサロンにいらっしゃったT様に電話をしました。
 フローラ(A.T)の服を作って頂いたドールサロンのドレス制作者の方に帽子もお願いしていたので、もうそろそろ・・・と思ったのです。
 でも、今は、私より先にお願いされていた方の分を制作中だそうで、フローラの帽子はまだまだ先になりそうです。
 自分ではとうてい出来ないのですから、気長に待つ以外ありません。

 ところで、注文服といえば、アリス、フローラと作ってきたので、次はローズの番だと思い、フローラの帽子が出来たらお願いしようと、デザインをずっと考えています。
(私の好みはあまり一般的ではないみたいなので、すべてお任せだと満足出来ない可能性が高いと思っているからです。)
 
 私には、ドレスのデザインに関してオリジナリティは持てないので、写真集やネット上の画像に何かないかなと思って見ているのですが、なかなか「こういう服をローズに着せたい」と思うものが見つかりません。

 まず、色ですが、そもそもローズにはどんな色が似合うのでしょう?

 梅ママさまのブログ(http://antiquebisques.blog69.fc2.com/blog-entry-874.html)によれば、
「お人形のドレスの色の合わせ方の定番は
 青系のドレス:青目、ブロンド、色白
 ピンク系のドレス:茶目、ブルネット、バラ色」
だそうなので、青目のローズには、青系のドレスということになります。

 私も、ローズには青系のドレスが似合うだろうと思います。

 それに、ピンクのドレスってとっても難しい。
 とくに人形自体にしっかりした力があると、服にもそれに負けない何かが欲しいという気になります。
 ピンクで、迫力があって、しかも上品なドレスはあまり見当たらないようです。
 その点で、アンティークドールサロンで作って頂いたアリスのピンクドレスは、成功作だと満足しています。

二人 10.45.20.jpg


二人3.jpg


アリス.jpg


 ローズがうちに来たときに着ていたピンクの服は下の画像ですが、まだそこそこしっかりしているので、これの模写版は当面いらないし・・・。

IMG_1315.JPG


 そして、ブルー系で一番好きな色は、ブルーグリーンなので、そういう色の生地を探していますが、まだみつかりません。
 結局、生地もデザインもきまらないので、ローズの服を注文する段階まで至らないのです。
 お願いしても、結構待ち時間が長いので、早めにお願いしていた方が良いことは分かっているんですけどね。

ローズ.jpg


ローズ.jpg


 上のローズが着ているブルー服は、似合ってはいるのですが、やや夏向きかなというところが問題でした。
 でも、注文服が出来るまで、この服をもういちどリメイクすることも考えた方が良いかも・・・。
 レースもまた増えたことだし・・・。 
 などと思いつつ、とりあえず、この服と同じものがショップにあったので、注文しました。
 共布を手に入れるためです。
 それで、この服にもうすこし手を入れて、帽子も作ろうと思います。

 
ローズアップ.jpg


 最近、ローズの写真を撮ることが多いことに気づきました。
 このブログへのアップの回数も、「マイカテゴリー」でみたら、アリスは26回、ローズはこれで30回ですから。
 相変わらず、この子には、見るたびに感動させられているのです。