So-net無料ブログ作成
検索選択

ペネロペのドレス [Bru Jne (repro)]

 前々回に書いたように、ブリュ・ジュン リプロ(べべ・タビト様作)のペネロペをお座りできるシュブロボディに作り替えて頂いた結果、身長が伸びて、それまでに作ったドレスが短くなってしましました。
 それで、新しく作らなければならないかな,と思いつつ人形用クローゼットを見ていたら、このドレスを発見。

立ち全身.jpg


立ち全身横向き.jpg


 どうも、これは、最初ロングドレスで作っていて、それを短くしたときに、余った身頃の生地を切り取っていなかったみたいです。「やったー」というわけで、もう一度伸ばしました。
 でも、ウェストラインが中途半端になったので、胸にレースを付けてハイウェストっぽく。
 レースは、ローズのベルベット服を作った後、在庫の必要性を痛感して、ヤフオクで集中的に手に入れました。
 でも、欲しかった襟飾りになるようなレースは適当なのがなくて残念。
 この服も、衿から前身頃にかけて、もっと良いレースがあればと思います。
 今、送ってもらっているレースもあるので、それにも期待。

 適当なのが見つかるまでは、とりあえず、レースのケープでお茶を濁します。

ケープ付き立ち.jpg


 折角ですから、椅子にお座りさせて。

お座り.jpg


ケープ付きお座り.jpg


 こういう生地がまた見つかると良いのだけれど・・・。
 この手のプリント柄は、少々縫い目が雑でも目立たないし、刺繍もあってそこそこゴージャスに見えるでしょう?