So-net無料ブログ作成

ローズのベルベット服完成 [Steiner]

 先日から取りかかっていたローズのベルベット服、やっと完成しました。
 先日アップしたようにウェストラインが気に入らず、面倒だけど解いて、残っていた生地を挟みました。ついでにその部分を身頃よりほんのちょっと幅広にして、わざと切り替えを入れた風にして、最後にギャザーを寄せたスカート部分にレースも付けたので、ローウェストっぽくなったでしょう。
 襟元と袖のレースはスカート部分のレースと似た感じのレースを探しました。でも丁度良い巾のレースがなかったので、衿は3分の2、袖は3分の1折り曲げて使っています。 

全身2.jpg


全身正面.jpg


上半身.jpg

 
 この写真は、やや上から撮っているようですが、もうちょっと目線を下げて撮ると、ギャザーを寄せたスカート部分はもう少しボリュームがあります。(暗くなってきたので撮り直せません。)
 普通だともっと沢山レースを付けるのかもしれませんが、私としてはこれが精一杯。
 正面に飾りボタンをとも思いましたが、そうすると、ペンダントとかが付けにくいし、と思ってこれも止め。
 ちょっと前に手に入れたペンダントが使えそう。

全身ペン.jpg


全身正面ペン.jpg


 久しぶりの裁縫で肩が凝りましたが、やはり人形服作り、楽しいです。
 もちろん、出来上がりが不満足だと、徒労感のみですが。 

 今度のこの服、私としては、気に入っています。
 ローズはどうかな?

胸から正面.jpg


胸から.jpg


アップ.jpg


アップ正面.jpg

 
 ローズの意見がいまいち分からないので、ベンに聞いて見ましょう。

二人.jpg


二人2.jpg


 ベン 「うん、良いと思うよ。ローズちゃん、とても可愛いし・・・。」

(ベンはいつもローズにゾッコンで、何を着せていても「可愛い」としか言わないので、聞いても無駄でした。)

ローズアップ.jpg


ローズアップ2.jpg


 今日のローズがやや浮かない表情に見えるのは、多分夕方の光量不足のせいだと思います。(と、思いたい。)
 明るい昼光の下でとったら、もっと明るい表情になるのではないかな?(と、思いたい。)
 それはまた後日。

ベン 「それはそうと、あとちょっとしかこの服の出番ないんじゃない。」

(そう、それが残念。)