So-net無料ブログ作成

今日は「ハレツ記念日」 [Bru Jne (antique)]

P1050161.jpg


 「君の肝臓が破れたから今日はハレツ記念日」。
 一年前の8月11日、何の前触れもなく突然、夫の肝腫瘍が破裂しました。あれから1年、危ないところをすり抜けて、腫瘍マーカーも画像上も異常なしの所見までたどり着きました。なかなか無罪放免とはいかなくても、今、夫が生きていてくれることに、それを支えて下さった方々に感謝の日々です。

 そして、感謝は、この人たちにも。

P1050162.jpg


 眠れない夜、打ちのめされた日々、このまなざしが私を慰めてくれました。(もちろん生身の友人も支えになってくれましたが、連日深夜何時間もというわけにいきませんからね。)

P1050160.jpg


 今日は「山の日」。今年から毎年お休みなのね。ではこの日、我が家は「ハレツ記念日」。

 そういえば、ハレツの直前、5年ほど使った登山靴やグッズを買い換えたばかりでした。夫がその気になったら、いつでも近郊の山を歩けるようにそのまま置いています。もちろん低山の楽なコースばかりですけど。夫は、今山歩きに臆病になっていますが、客観的にはいつハレツするか分からない爆弾を(そうとは知らず)抱えていた時より、今の方がリスクはすくないんですけどね。