So-net無料ブログ作成

ななこのお目々 [Mignonette]

 また、ななこのお目々です。虹彩部分をよく見たいのですが、あんまり小さくて自分の目では判定できないので、接写レンズの力を借りようと思います。

P1040644.jpg


P1040653.jpg


P1040657.jpg


 これでもよく分からないのですが、拡大して見ると、ブラウンの虹彩の中に黒い瞳孔部分があるのが辛うじて分かります。白いガラスの上にブラウンの色ガラス、その上に黒の色ガラスを置いて焼いてあるのですね。この虹彩部分が直径2mm位です。いやーこの執念というか、なんというか・・・。
 実は、珠子のお目々も調べようとしたのですが、こちらはより小さくて今使っている私のカメラでは駄目でした。
 ミニョネットは、当初は、キャビネットサイズのお人形のお人形として手に入れたのです。でも、10cm前後の小ささで妥協しないお目々、絵付けをしてあるのをみると、キャビネットサイズのドールを見るのとは違った感動がありますね。

 さて、梅ママ様の(多分経験に基づいた)お言葉。
「小さい子はちょっとした場所にいてくれるので本体も増殖しますが、ちいさな家具なども増殖するうえにすぐにトランクのおうちに住みたがるので、結局大きい子と同じぐらいの占有面積を取る罠です」
 ワー、チビちゃん達の大きな罠に気をつけなくちゃ。